トシのnanoログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メチャ暑っ!

<<   作成日時 : 2007/08/18 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年はラニーニャ現象とやらで、もう究極の酷暑ですね。

今日はうす曇でまだ過ごしやすい状態ですが、昨日までは部屋の温度が朝から夜まで35度超え。。。『これって温度計が壊れているのかな?』と思えたほどでした



今日は室温33度。
これくらいなら扇風機だけで充分に冷が取れます^^

・・・う〜ん、30度超えているというのは変わらないのですけどねぇ・・・^^;;;




今夏は外へ出て陽にあたったらぶっ倒れそうだし、部屋の中にいてもメチャ暑です。。。

熱中症で亡くなっている方々が毎日続出していますから、屋内でも暑さにやられたら大変ですっ。

エアコンを使えば部屋の温度は下がって快適になりますが、なるべく省エネで涼もうということで・・・



扇風機の下に水を入れた洗面器を置き、扇風機のネット部分からタオルを洗面器まで垂らして、毛細現象を利用しタオルから蒸発する水の気化熱で冷え冷え効果を〜〜〜などと考えて写真のような工夫をしてみました




貧乏くさい細工ですけど・・・A^^;

・・・ってか、実際に、僕ぁ〜貧乏っす σ(~_~;








画像








ところが、昨日のような扇風機からの風が熱風のような日には、こういう小細工は利かないんですね〜。。。扇風機からの風は朝から晩まで熱風でした

なかなか思ったようにはいかないものですね〜。



多少は気化熱で冷えていたのかもしれませんが、35度を超えて体温近い室温では焼け石に水状態でした



ちなみに、今日はそれなりに扇風機の風が涼しいですよ〜





エアコンと扇風機を併用すると効率が良いというのは皆さんもご存知かと思います。

下へ下へと向かう冷気を扇風機でかくはんするわけですよね。



それと、こうして湿らせたタオルを置けば、エアコンによる乾燥した空気に適度な湿気を加えることが出来ますよぉ〜



あ〜、早く酷暑が過ぎて欲しいなぁ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トシさん、こんにちは。昨日までは本当に鬼のような暑さでしたね(汗)。残暑お見舞い申し上げます。一転、今日は東京は結構涼しく、クーラーなしですごせます。扇風機の発案、ナイスでしたが、この記録的暑さじゃ効果は薄いかもしれませんね。ちなみにぼくのうちにはセキセイインコの為の温室があるのでそれもクーラーで冷やさなければならないので、電気代がばかになりません。この暑さは完全に温暖化ですね。今年の記録もすぐに破られそうな気がするのはぼくだけでしょうか?
としにい
URL
2007/08/18 14:47
トシさん^^扇風機!!凄いです!!
私、こうゆうの好きです^^goo〜です^^v

私はね、大きい保冷剤を風呂敷に包み
それを首から脇に渡して、背中の中心にあてて
パンとか作ってます(笑〜
想像すると笑えるでしょ〜^^アハハ

ノブリン^^
2007/08/18 18:10
★としにいさん★
残暑お見舞い申し上げます。

『ほんとにこの暑さはなんざんしょ?』
『難残暑ですわよね〜。お〜ほぉ〜ほほほ。。。』(ざーます調でダジャレですが、分かりにくかったですね。オツムが茹ってますのでお許しを・・・^^;)

18日は涼しかったですね^^
こちらも過ごしやすかったです。
関西以西は18日も暑かったようですね。
なんて思っていたら、昨日からまたアチチもーどの酷暑・・・堪りません(--;)
インコくんを育てるのは大変なんですね〜。
またブログにかわゆいインコくんの写真アップしてくださいね^^/
トシ
2007/08/20 11:19
★ノブリンさん★
残暑お見舞い申し上げます。

この扇風機の下に置いている洗面器の水、洗面器に1/3くらい入れているのですが、ほぼ1日で無くなってしまいます^^;
毎日猛烈な暑さです。。。

保冷剤を背負うってのは、メッチャ涼しそうですね〜。最近では熱中症とか日射病予防に帽子の天辺に保冷剤を入れるような物もあるようですが、ほんと出来れば氷柱に抱きついていたい酷暑です^^;
今日も熱風が吹いてきます(--;)
サウナスーツのような物の中に保冷剤を入れるような『冷え冷えスーツ』を作れば、マジで売れそうです。。。(~.~;
トシ
2007/08/20 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メチャ暑っ! トシのnanoログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる