トシのnanoログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2007/08/30 23:32  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2007年8月28日の夜、皆既月食の様子をコンパクトデジカメで撮りました。




か〜なり長い時間に渡って、三脚なしでコンデジを構えて根性で撮りました^^;

デジカメ内臓の時計でみると、1時間近く月とにらめっこをしていたことになります。

腕が痺れまくりでしたが、まともに( といってもブレていますけどA^^; )撮れたのは3枚だけでした





画像


20時13分




昼間、曇っていたので、皆既月食は見れないと思っていたのですが、ふと空を見上げたら赤っぽい月が見えていました。

これが、地球の影に全体が隠れている月です







画像


20時32分




この写真が、少し時間が経過して地球の影がずれた状態。







画像


21時01分




もう月食も終わりに近づいている状態です。






皆既月食は何年かに一度ということで、次は3年後の12月21日になるようです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
恥ずかしながら、皆既月食が
あることに気づいたのは次の日の
新聞でした。
めったにみられなくて不思議な
色合いの月を観たかったです。
如水
2007/08/31 12:40
★如水さん★
う〜ん、惜しかったですね。
時間と共に姿が移り変わる月は神秘的でした^^
・・・といっても、僕は実物の月よりデジカメの液晶画面ごしに見ている画像の方が、はるかに時間の長かったので、そんな大仰なことは言えないのですけど(^^ゞ
また次の機会の皆既月食を楽しみに待ちましょう^^
トシ
2007/08/31 21:40
皆既月食、ニュースで知って
えっそうなんだ!!観ないと損する気分だったので 
勢い腰をあげて月探査してました(少しの時間だけど(笑

写真どれも綺麗でイイ感じですね^^
右クイックして貰ってきますが?
いいですよね^^ノ


ノブリン^^
2007/08/31 22:47
★ノブリンさん★
Take outですね^^
・・・お飲み物はいかがですか?
只今ドリンクとセットでお求めやすくなっております。 ヾ(--;をいをい
 
三脚なしで撮ったものですから、ブレていますけど、どぞお持ち帰りくださいませ^^/
トシ
2007/09/02 21:09
わ〜知らなかった〜。

お月さん、ちゃんと見ておけばよかったぁ。

でもトシさんの、写真で見れたので感激です。ありがとう〜♪
mamarin
2007/09/03 15:32
トシさん、こんばんは。皆既月食見事に撮れていますね。粘り勝ちです。この時間帯に外に出てみましたが、あいにく天気が悪く月はまったく見られませんでした。月はUFOの発進基地だとか中が空洞になっているとか噂されどこか謎めいて神秘的ですね。次回は2010年12月21日ですね。今から楽しみです。その時こそはぼくもカメラに収めたいな〜。
としにい
URL
2007/09/05 21:10
皆既月食。
こちらでは天候が悪く、肉眼では見れませんでした。
こちらで見れて良かった〜。
ren
2007/09/07 12:52
★mamarinさん★
画像はクリックすると拡大しますよぉ〜。
・・・大写しにすると、ブレがかなり目立ちますけど^^;
日中でも夜でも空を見上げて見るのは、気持ちが穏やかになります^^
トシ
2007/09/08 12:32
★としにいさん★
月を見ていて知らないうちに時が過ぎてしまったようです^^
後から時計を見て、こんなに粘っていたんだぁ〜っと、我ながらびっくりしましたA^^;
僕は次回の3年後までには、『三脚』を用意しておこうと思っています^^ゞ
トシ
2007/09/08 12:37
★renさん★
東北とか北海道辺りでしか、今回は見られないのかなぁ〜と思っていたのですが、、、こちらではちょうど皆既月食の時間帯に月が見れました。ほんとラッキーです^^
1枚目の写真はブレがひどいですけど、喜んでいただけて良かったです^^v
トシ
2007/09/08 12:41
お誕生日おめでとうございます。m(__)m
如水
2008/01/02 22:57
バンドルネームを如水から替えました。
新しいブログは

http://25465935.at.webry.info/

です。よろしくお願いします。
薫 半兵衛
2008/08/06 11:21

わんちゃんガンバレ
yuri
2009/08/11 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆既月食 トシのnanoログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる